ohayou

毎日スニーカー生活

お久しぶりです

ここに書くの、とても久しぶりだ…!

3月末に本の感想を書いたのがおそらく最後で、しかも7月頃にこれまで書いた記事は全部消してしまった。なんとなく。でも自分のPCには書いてたこと残してある。

3月中旬ごろから、notionを使って日記を書き始めたら(誰にも公開していないもの)、ここで書く理由もあまりなくなってしまった。誰かに読んでもらえるかも!と、ここでたま〜に文章を書いていたけれど、自分にとって人に読んでもらえるかどうかは重要じゃないかもな…と気づいた。記録に近い。自分だけわかっておけばいいから、と思いつつ、それでも反応があれば嬉しかったりもするのでよくわからない。よくわからないよ〜

4月から働き始めて 5ヶ月経った。来月で半年、早いね。
社員数が10人前後の小さな制作会社で、しかも新卒を採ったのは自分が初めてらしく、これといった研修もないまま「習うより慣れろ」の要領でひたすらやりながら覚えている。しかも、作業環境の関係もあり、必要な時に現場に行ったり打ち合わせをする以外は、基本ほぼリモート作業。自由だし柔軟ではあるけれど、かなり孤独だ。

ほぼワンオペみたいな案件もあり、たまに「わからないことがわからない」みたいな状態になって(1年目だから当たり前だろ…と思いつつ)、ヘルプを求めるのだけれど、とある上司は何を期待しているのか「あなたはどう思う?」「どうしたい?」みたいな返答をしてきて、考えた上でわからないから聞いてんの!!と爆発しそうになる。1人で爆発してた。バーン!

仕事でも休日に家で過ごすにも孤独だな。SNSで何か投稿すれば反応があるし、たまには家族や友人とやりとりをするけれど、それでも根本的なさびしさみたいなものが消えない。自分ってこんな寂しがりだったか?
オンラインツールで、トークイベントや作業通話とか歌会とかいろいろ参加してみて、楽しかったし関わった人たちも良い人たちだったけれど、どこも場違いな感じがした。もともと話すのはうまくないのに、さらに喋れなくなってる。どうしたものか…!寂しさに任せて人と関わると、関わる人たちに安心感を求めてしまって本当によくない。自分の都合なのに、本当によくないね。

イラストや文章は時間をかけてゆっくり書けるし、修正しながら考えながら書けるから、その場で喋るやりとりより自分にあってる気がする(下手にしゃべって馬鹿がバレないし)。でも、イラストも日記やブログも、人に見せる必要性がわからなくなってきた。人の雑記とか日記、ひとりごとみたいなラジオとかを聞くのは好きなんだけど、自分の記録が誰かにとってそういうものになるのだろうか。
ふとSNSのアカウント消しちゃお〜!と思うこともあるけど、つながっている人との関係があっけなく消えてしまうことだけが怖くてできない。呆気ないところ含めて良いところな気もするけれど。

次はまたいつ更新するかはわかりませんが、自分にあった発信・記録の方法を模索中〜という近況報告でした。またね。